日  誌
2009年2月④

  2 月③へ 2月⑤へ
2008年日誌
 
 2009年日誌

スケジュール

派遣法を撤廃せよ! 道州制-民営化阻止!
御手洗ぶっ飛ばせ! 経団連デモ 第3波

2月12日(木)午後18:30 デモ出発予定19:15分
 錦華公園(千代田区猿楽町1丁目1-2 御茶ノ水駅、神保町駅から徒歩5分)

呼びかけ:全国労組交流センター


2月11日(水)
広島労組交流センターの2.7春闘総決起集会とデモが大高揚!
 2月7日、広島県労組交流センターはクビ切り許すな!非正規職なくせ!生活できる賃金よこせ!09春闘"生きさせろ!ゼネスト"やろう、闘う労働組合を時代の最先頭へ!2.7春闘総決起集会を70人の労働者の結集でかちとった。
 基調報告を行った青年労働者は、「われわれが依拠するものは、労働者階級の激しい怒りであり、求めるものは労働者の団結です。たたかって、たたかって、団結を強化し、拡大しよう。労働者の団結の力にこそ唯一、労働者の生きる道がある。この点をあいまいさなくはっきりさせよう」と力強く訴えた。


 基調報告はさらに「最大の勝負は、国鉄・教育・自治体・郵政の4大産別です。ここでぶち抜いて全労働者の2割を組織する連合・全労連の支配をくつがえす、そういう職場闘争をやろう」「交流センターの全会員が動労千葉労働運動をつらぬく活動家=階級の指導部として職場に登場し、たたかって、たたかって、組織し、組織しまくろう」「大恐慌の時代とはまさに労働者の団結した行動が一切を決する時代だということだ。これまでの終身雇用的安定を前提にした闘い方は通用しない。全ては闘って生きるしかない時代だ。労働者階級の団結した行動のみに展望がある。ついに労働者階級の怒りが爆発して資本主義の支配の鎖を引きちぎる、決定的チャンスがきた。喜びをもって猛然と闘おう」と熱烈に提起された。これと向き合い自分の職場で、どう09春闘ゼネストを闘っていこうか、とそれぞれが春闘に向けた実践の展望をつかんだ集会になった。

 参加者全員が一体になって職場で世界大恐慌-革命情勢を訴え、隣の労働者と徹底的に討論し団結して職場闘争をやり抜こう!闘う労働組合をよみがえらせよう、という決意を新たにして、職場と地域で春闘ストライキをやりたい!ストはやれる!という確信を持った。

 ゼネスト、デモに陸続と起ちあがる全国-世界の労働者階級と団結して、ゼネストを実現しよう!ヒロシマの労働者は、職場・産別の区別なく、一つに団結して09春闘本番に向けての固い団結をうち固めた。職場で「生きさせろ!」の声をあげて、春闘ストライキに起とう!という決意があふれ出る報告が出された。

 動労千葉・動労総連合に対する組織破壊攻撃との闘いに突入し、その渦中で組織拡大を実現した動労西日本広島支部や広教組の体制内指導部と闘い、生きさせろ!の「日の丸・君が代」不起立闘争の拡大を実現しよう、という教労部会の労働者が春闘に向けての決意を明らかにした。全逓部会の労働者は、JP労組の組合権力を取ると宣言した。自治体の青年労働者は道州制攻撃と真っ向から闘うという方針が鮮明に出された。

 4大産別の労働者は、断固、職場で党派闘争を貫徹して連合支配を打ち破り、職場に闘う労働組合をよみがえらせるぞ、と決意を固めた。

 さらに世界大恐慌突入の下、資本主義は終わった!と断言して、経営の生き残りをかけた民営化攻撃とストライキで闘うと、広島連帯ユニオンの職場から次々と決意の表明がなされた。

 まず壹貫田書記長からユニオンがスト権を確立したことが報告された。ついで広大生協労組、昨秋に続いて春闘もストで闘おうとキッパリと宣言した草津病院支部、御用組合をぶっ飛ばして組合員を拡大して闘うという派遣労働者、広島地域支部、全造船機械三菱広機分会の組合員から職場で、階級的労働運動を推進する決意が述べられた。NTT労組の仲間が、現場労働者の意識は一変している、断固、時代認識と革命情勢を語りきり、春闘ゼネストを呼びかけて職場の仲間を獲得しよう、と訴えた。発言の全てが、明るく展望豊かな内容に満ちており、力が湧いてくるものだった。
 反戦被爆者の会の下田禮子さんからは連帯のあいさつがあった。さらに広島大学の学生は、今や大恐慌の中で学生こそ、生きさせろ!の闘いの最先頭で労働者と共に春闘ゼネストを闘う、という団結のエールを表明した。

発言の最後に、動労西日本の大江さんの「革命をめざして労働運動をやろう」という閉会のあいさつを受けて、参加者全員で、団結がんばろーの拳を高く突き上げて集会は意気高く終了した。集会は終始、09春闘「生きさせろ」ゼネストをやろう!という合言葉の下、ヒロシマの労働者が総団結して闘おう、という気概に溢れていた。

 広島では、昨年の11月集会後に、『ゼネストやろう実行員会』を立ち上げ、09春闘について討論を重ねてきた。そして年末年始の街宣では、毎回、労働者・学生と合流し、合流した仲間が、その後のデモや集会に参加した。さらに職場で、「生きさせろ」ゼネストをやり抜くことで、09年に動労千葉派が労働運動の主流派に躍り出ることができることに確信を持つことができた。
 夕方、集会の直前に、広島労組交流センターの労働者と広島大の学生は、原爆ドーム前から今年第3波となる『生きさせろ』『ガザ侵略許すな』のデモに決起した。その高揚を引き継いで春闘集会は大成功を収めたのである。

 今、大恐慌下の空前の大量クビ切り攻撃の中で、怒りに燃える労働者がドンドンと革命派に獲得される時代が、ついに到来した。この情勢に、「生きさせろ」ゼネストをやり抜く団結を2.7集会で生み出したのである。ヒロシマの労働者は「明日から職場で実践だ」と直ちに職場での09春闘本番の闘いに突入している。次は4大産別の要・教労を先頭にした『2・11教育労働者団結集会』だ。全力で結集しよう!(広島TO)
札幌地域労組、鈴木です。報告、介護現場の闘い。
レイバーネット のホームページから転載
『大友恵愛園、やっと陳謝文掲示』

昨年7月24日、社会福祉法人大友恵愛会に対し、北海道労働委員会は救済命令で、不誠実団交の禁止、労働協約の履行、ポストノーティス(陳謝文の10日間の掲示)を命じましたが、その後も駄々っ子のように命令履行を拒否していた大友理事長ですが、昨年末裁判所からの労組法違反事件として100万円の過料を命じられ、今後も履行するまで何度でも過料が出されることにやっと気づいたのか、大友恵愛園では今日になって慌てて陳謝文を張り出しました。命令では、「職員通用口の見やすい場所」への掲示となっていましたが、施設側はなるべく人目を避けようと(気持ちは分かります)、通用口付近の小部屋の中にひっそり貼りました。

 これに対し組合が猛然と抗議したところ、通用口のガラスに全面的に貼り出されました。

 これで、命令の一部が履行されたことになりますが、肝心の団交は権限の無い者による不誠実な団交が続いています。現在、大友恵愛園は争議行為に突入しており、施設の回りには多数の組合旗がはためいているほか、週明けには「理事長退陣せよ!」「非正規雇用の待遇を改善してください!」などの横断幕5本を施設の正面玄関に貼り出します。スト権は98%の賛成票で確立したので、春闘期間中にストを実施する予定です。
米金融安定化策、官民で不良資産買い取り 最大1兆ドル ニッケイネット
【ワシントン=大隅隆】ガイトナー米財務長官は10日、財務省で演説し、新たな金融安定化策を発表した。新設する官民共同の投資ファンドを通じ最大1兆ドルの不良資産を購入するほか、米連邦準備理事会(FRB)の信用収縮緩和策も1兆ドル規模に拡大する。不良資産を金融システムから分離すると同時に、資本注入も拡大し貸し渋りなどの解消につなげる。グローバルな経済危機の震源地となった米国の金融システム再建は新たな局面に入った。

 新金融安定化策は、8000億ドル(約73兆円)規模の景気対策とともに、オバマ政権の経済政策の基軸となる。ガイトナー長官は演説で「金融システムの現状は回復に向けた取り組みとは逆行している」と指摘。「銀行のバランスシート(貸借対照表)を健全かつ強くしなければならない」と語った。 (01:27)
NY株大幅続落、終値381ドル安の7888ドル 金融安定化策に失望 ニッケイネット
【NQNニューヨーク】10日の米株式相場は大幅に続落。ダウ工業株30種平均は前日比381ドル99セント安の7888ドル88セントで終えた。ガイトナー米財務長官が新たな金融安定化策を発表、官民共同の投資ファンドを新設し最大1兆ドルの不良資産を購入することなどが示された。ただ買い取り価格の決定方法など不透明な部分が多いと受け止められ、失望売りが膨らんだ。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言で、新たな資金供給策に関し詳細が示されなかったことも売りを誘ったようだ。ダウ平均の下げ幅は一時400ドルを超えた。

 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は66.83ポイント安の1524.73で終えた。 (06:20)
GMが事務系1万人削減へ、米国内で給与カットも (2009年2月11日02時20分 読売新聞) 
 【ニューヨーク=池松洋】米ゼネラル・モーターズ(GM)は10日、現在7万3000人の世界の事務系従業員を、1万人削減すると発表した。

 このうち、米国では2万9500人から3400人削減し、米国の管理職の給与は10%、その他の従業員の給与は3~7%それぞれ一時的に引き下げる。

 米政府から、つなぎ融資を受けたGMとクライスラーは2月17日までに米政府に経営再建計画を提出することを義務付けられている。

 GMは世界に約25万人の従業員を抱えているが、販売不振に伴う大規模なリストラに取り組む姿勢をアピールして、米政府・議会から支援継続への理解を得たい考えと見られる。

 人員削減は年内に行い、米国では5月1日までに大半の削減を終える方針だ。給与の引き下げは5月から2009年末まで続ける方針だ。

 GMは6日にも米国内の工場従業員5万2000人を対象に早期退職者の募集を始めており、事務系と工場従業員の双方で大規模な人員削減に踏み切る。

 GMは、今回の人員削減は、昨年12月に米議会に提出した、2012年までに従業員3万1500人を削減するリストラ計画の一環と説明している。

 2008年のGMの世界販売台数は前年比10・8%減と大きく減少、1月の米新車販売台数も前年同月比48・9%減と落ち込みが続いており、GMは「(この施策は)世界的な車の販売不振の中で、GMが長期的に生き延びるために強いられたものだ」と説明している。
1月の中国の輸出、17.5%減 12年10カ月ぶりの減少率 ニッケイネット
【北京=高橋哲史】中国税関総署が11日発表した1月の貿易統計によると、輸出は前年同月に比べ17.5%減の904億5000万ドルだった。3カ月連続のマイナスで、減少率は1996年3月の19.2%以来、12年10カ月ぶりの大きさとなった。金融危機に端を発する世界経済の低迷で、中国の高成長をけん引してきた輸出の不振が一段と鮮明になっている。

 今年は旧正月の大型連休が1月中だったため、旧正月が2月中だった昨年と単純比較はできない。税関総署は「旧正月の要因を考慮すれば1月の輸出は前年同月比6.8%増だった」としている。

 1月の輸入は同43.1%減の513億4000万ドルだった。 (14:02)
大賀容疑者「御手洗家と200年の仲」、キヤノン関連仲介 (2009年2月11日13時43分 読売新聞
 「キヤノンの工事は大賀社長を通すのが決まり事になっていた。求められれば、裏金でも支払わざるを得なかった」。

 キヤノンの工場新設工事を巡る法人税法違反事件で逮捕されたコンサルタント会社「大光」(大分市)社長・大賀規久容疑者(65)側に30億円以上のリベートを提供していた鹿島の幹部はこう証言した。下請け業者に過ぎない大賀容疑者が大手ゼネコンを恐れさせるほどになった力の源は、財界トップに上り詰めた御手洗冨士夫・キヤノン会長(73)の威光だった。

 「私は社員の結婚式には一切、出ないことにしていますが、新郎のおやじの友人として出席しました」

 大賀容疑者の知人によると、2003年5月に都心のホテルで開かれた結婚披露宴で、御手洗会長はこうあいさつした。当時はキヤノン社長に就任して9年目。新郎はキヤノンに勤めている大賀容疑者の長男だった。

 大賀容疑者は、御手洗会長との関係を「200年の仲」と称していた。大賀容疑者の親族らによると、両家はともに大分県佐伯市で江戸時代から続く旧家で、御手洗家は庄屋を務めたような家柄だという。

 御手洗会長の叔父でキヤノン創業者の毅・元会長(故人)と大賀容疑者の父親は親友で、御手洗会長は大賀容疑者の実兄と佐伯鶴城高の同級生。実兄は1961年、キヤノンの前身のキヤノンカメラに入社し、御手洗会長も同期だった。

 実兄は実家の工務店「日建」を継ぐため77年12月に退社するが、「退職後もアポなしで御手洗会長に会いに来ていた」(キヤノン元幹部)という。日建はキヤノン新宿本社の内装工事などを受注し、御手洗会長も91年に横浜市内の自宅を同社から購入した。

 ◆私設秘書
 初めは日建の社員だった大賀容疑者は、この一族ぐるみの付き合いを強固にした。御手洗会長がゴルフをする時には予約や送迎を引き受け、地元・大分に帰ると移動用の高級車を用意。常に影のように付き添う大賀容疑者は、いつしか「会長の私設秘書」と見られるようになった。

 43歳でキヤノンUSAの社長、2年後に本社の役員に就任。「将来の社長」と目されていた御手洗会長に、大賀容疑者が尽くした理由は同郷のよしみだけだったのか。

 以前、大賀容疑者と取引のあった鹿島元社員は、「独立して、東京で活躍したい」と言われたことを記憶している。その数年後の90年、大賀容疑者はキヤノングループの工場や社宅用地の取得・開発を目的に「大光」を設立。元社員は「御手洗会長らの人脈でやっていけると思ったから、独立したのだろう」と受け止めたという。

 元社員の感想通り、大光などは静岡県裾野市の研究施設などの用地開発を手始めに、キヤノン関連のいくつもの工事でゼネコンの下請けに入り、大分事業所の警備も請け負った。御手洗会長が副社長、社長、日本経団連会長と階段を上ると、大光などのビジネスも拡大。やがてキヤノンへの売り込みで、企業から謝礼を受け取るようになった。

 ◆大賀詣で
 04年10月、脱税事件の舞台になったデジタルカメラ工場が大分市に完成した。完工式の会場にできた輪の中に御手洗会長や広瀬勝貞・大分県知事とともに、大賀容疑者の姿があった。工事や資材調達を請け負いたいと、大賀容疑者の前に名刺を手にした地元業者の列ができたという。

 鹿島に工場用地の造成を発注した大分県土地開発公社の幹部は「大賀さんに特別な便宜は図っていない」と言いながらも、「知事や御手洗会長と対等に話をするような人で、私たちには雲の上の存在」と話す。

 今回の事件では、大賀容疑者とともに逮捕された元大分県議会議長の長田助勝容疑者(80)も御手洗会長の親類にあたる。

 御手洗会長は10日、大賀容疑者の逮捕を受けて東京・大手町の経団連会館で取材に応じ、「友達が起こした事件。非常に遺憾に思っているが、それ以上でもない。徹底的に調査し、事件にはキヤノンも私も関与していないことははっきりしている」と話したが、キヤノンの代理人のように振る舞う大賀容疑者を知るゼネコン関係者は、御手洗会長の責任は重いと指摘する。

 鹿島の元幹部は完工式で見た光景が忘れられないという。「式を主催したうちが呼んでもいないのに、大賀さんがキヤノンの側にいるんだよ。大光や日建はうちから見たら下請け会社。施主の方に座っているのは、おかしいでしょ」

2月10日(火)
9日の夕食はリツちゃん作

ブレヒトの
ソポクレス原作 ヘルダーリン訳による舞台用改作

作=B.ブレヒト
訳=谷川道子
演出=志賀澤子

2009年2月5日~8日
ブレヒトの芝居小屋

2009年2月12日~14
俳優座劇場



公演情報更新

↓お申し込はみこちらから

東京演劇アンサンブル のホームページ
 日曜日、ジミーちゃんが、「街」の近くにある東京演劇アンサンブルの芝居を見に行った。劇に感激した彼はパンフレットを買った。そこに、劇団員のコメントが載っていた。
 
  『ふくまの又ぜ』舞台より
テーバイの共同体の人々 奈須弘子(なすひろこ)
 この間、劇団の近くにあるリサイクルショツプ「街」に買い物に行った。そこで「1月派遣村を出された人達が今、近くの中学校の体育館で寝泊まりをしている。明日彼等と日経連の前をデモ行進に行く。必要なのはボランティアではなく共に怒りの声をあげること。一緒に行きましょう。」と誘われた。

 例えばニュースを聞いた時、本を読んだ時、大切なのは知識を増やす事ではなくその時、自分が何を感じたかだ、と昔、言われた事をよく思い出す。すんだことでも放っておいたら過ぎ去りはしないのよ」 今ブレヒトの言葉が私の背中を叩く。知ること、考えること、普段から自分の意見をはっきり待ち、意思表示できるようにしていきたい。

   だ    ん      け    つ
2009年2月10日
№111
福祉労働者連帯ユニオン
「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
  ショーワで第2波スト、バンディング職場が停まった!
 
 2月6日、ホンダ系自動車部品メーカー、ショーワで派遣労働者が第2派ストに立ち上がった! ストは、ついにショーワのバンディング(ピストンに樹脂を撒きつける職場)の機械4台をぶっとめ、資本に実体的打撃を与えるストとして貫徹された。この日16時30分から翌午前1時までの2S勤務のA組合員が、他の組合員5名とともに職場に赴き、ショーワの課長にスト決行を通告。直ちに自分の持ち場であるバンディング職場の主電源を落とすと、機械が止まった。他の組合員がA組合員を守るようにピケットラインを作る。さあ、スト突入だ。(写真は「ストで絶対にラインを止めてやるぞ!」と決意し、構内に入る6名の組合員)

 あわてたショーワの上司が飛んできて、「営業妨害だ」と喚くが、組合員たちが口々に「正当な組合活動だ」「生産を妨害するのがストライキだ。文句あるか」「俺たちは、首を通告されているんだ。その気持ちがわかるか」「責任者を呼べ」と反論する。たじろいだ上司が「わかったから、別のところに移動してやってくれ」と訳のわからないことを言う。機械を止めるのがストだ。何言ってるんだ、俺たちは本気に怒ってるんだ」「ショーワは首切りの責任をとれ」と言い返すと、ようやく事態が飲み込めた上司がいったん引き上げる。

 ショーワから言われた派遣元会社の担当者が飛んできて、「警察を呼ぶぞ」とわめく。「呼んでみろ」と反論すると言葉を返すことも出来ない。ショーワの上司が再度来て「やめてくれ」と哀願するが、「だったら、団体交渉に応じろ」「今、組合の委員長と携帯で話しているから、この電話で委員長と話せよ」というと、「いや、携帯には出ない」と逃げまくる。団体交渉の要求に逃げ回ることを決めているショーワは、電話に出れば団交に応じたことになってしまうからだ。

 ストに突入してから約30分の緒戦で、流れは決まった。バンディング職場は組合によって完全に制圧された。もう、ショーワの上司や正社員たちは、遠巻きに見守るしかない。もはや誰も手がつけられない。スト体制は万全だ。落ち着いた組合員から、工場の外で待機する委員長に電話が入る。「もう向こうは手が出せない。21時すぎに差し入れを持ってきてくれ」

 こうして、午前1時の組合員の就業時間終了まで、バンディング職場をぶっとめるストライキは打ち抜かれた。

 スト突入の直前、16時頃、組合の委員長、副委員長やすでに解雇されてしまった組合員と支援がショーワの工場の守衛所に行き、「要望書を渡したい」と申し入れた。だがショーワは「役員が誰も居ない」と明らかな居留守を使う。このあまりの不誠実な態度に、ついにスト決行を最終的に指令し、16時半からのバンディング職場でのスト突入となった。これを背景に、再度、団交に応じろ、要望書を受け取れと迫るが、電話に出ることも逃げ回り、ついに「要望書は郵送してください」と守衛を通して伝えてくる。ストに入っているバンディング職場の課長に電話をつなげと依頼すると、「混乱していて電話に出られないそうです」との返事。完全にショーワは大混乱におちいったことが手にとるように判る。ざまあみろ。クビを切られた派遣労働者の怒りを思い知れ!

 一般合同労組さいたまユニオンは、次々と加盟する組合員の怒りの塊となって、派遣元との団体交渉で、寮に住み続けることや契約期間中の賃金の保障は勿論だが、あくまでも責任はショーワにあることを追及して、ショーワを引きずりだすべく、これからも徹底的に闘う決意だ。(埼玉・B)


ロサンゼルス統一教組が、3月19日~25日にストライキ投票
 ダフィー委員長の2週間前の組織化集会での発言:「何年もかけてわれわれが獲得してきた成果が危機に瀕している」「しっぽを巻いて逃げるのか。彼らが投げてよこすパンくずを拾うのか。それとも闘うのか 」

 カリフォルニアのもっとも富裕な層は、彼らの総収入の7%しか、州税、市町村税に払っていない。最も貧困な層は11%払っている。これは、30年前の州民投票第13号〔いわゆる「納税者の反乱」〕の結果だ。これで、住宅や大企業の所有者の財産税がカットされた。また、増税には州議会の三分の二が必要とされるようになったのだ。

 カリフォルニア州の納税構造が露骨に金持ち優遇であるのに加えて、支出削減も低所得層の生徒に多くなっている。ロサンゼルス統一学区は、州の中でも最も貧しい学区の一つであるが、ここでは生徒一人当たり946ドルもカットされる。エリート校、スタフォード大学があるパロ・アルトでは、生徒一人当たり、300ドル以下しか削減されない。
ドイツ ストライキ共和国 大幅賃上げ求め続々とストライキ!


   


日産、2万人削減へ 1800億円の営業赤字 朝日2009年2月9日15時7分
 日産自動車は9日、09年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、1800億円の営業赤字に転落する見通しを発表した。日産の営業赤字は仏ルノーと資本提携し、カルロス・ゴーン社長が経営に参加した99年以降では初めて。09年度末までに国内外の従業員の1割弱にあたる計2万人を削減するほか、「ワークシェアリング」の導入について労働組合と協議する。

 日産は昨年10月、09年3月期の連結営業利益の予想を従来の5500億円から2700億円に引き下げており、下方修正は今期に入ってから2度目となる。純損益は2650億円の赤字で、09年3月末の配当を見送る。世界的な自動車の販売不振と急速に進んだ円高が収益を圧迫した。生産台数は、当初計画より2割少ない306万9千台にとどまりそうだ。

 国内では日産本体とグループの販売会社、関連会社で正社員4千人、非正規社員8千人の計1万2千人を減らす。ただ、定年退職や採用抑制による自然減で対応する方針。海外(対象8千人)では希望退職者の募集も行う。09年度の人件費は08年度比20%減らし、7千億円とする方針だ。

 一方、地域経済への影響が大きい工場閉鎖について、ゴーン社長は「考えていない」と明確に否定した。在庫圧縮に向けた生産調整には、工場稼働日の削減などで対応。09年度の従業員の時間外労働時間を、08年度比で75%減らす。さらにゴーン社長は、「将来に向けて最善の方法は人員を減らすことではない」と述べ、人員削減の代わりに給与を減額する、「ワークシェアリング」導入に前向きな姿勢を示した。近く労働組合と協議を始め、導入に向けた合意を目指す意向だ。

 08年度の取締役への賞与は「ゼロ」にする。明らかな経営状況の改善があるまでは、役員報酬を今年3月から1割、管理職の給与を5%それぞれ削減する。

 また、都市対抗野球で全国優勝を2度果たすなど、名門として知られる硬式野球部のほか卓球部、陸上部を休部にする。

 同日発表した08年4~12月期連結決算は、売上高6兆6858億円(前年同期比14.7%減)、営業利益924億円(同84%減)、純利益431億円(同87.5%減)だった。(古屋聡一、大平要)
     ◇
■日産が打ち出したリストラ策
●09年度の人件費を08年度比2割削減
・全管理職の給与を5%削減
・取締役と執行役員の報酬を10%下げ
●ワークシェアリング導入について労組との協議を開始
●グループ従業員数を10年3月までに2万人削減
・新規採用抑制、派遣従業員の削減
・海外で早期退職優遇制度の活用
●一般経費の削減
・出張費の75%削減
・硬式野球部などすべてのスポーツ活動を休止
●09年度の設備投資を08年度比14%削減
・モロッコの工場の拡張計画を一時中断
・インドの新工場の稼働時の能力を半減
●車両開発費の削減
・08~12年度の新車計画を、60車種から48車種に修正
●その他
・08年度の期末配当を無配に


辺野古☆ワーカーズ☆ブログ~
新基地建設阻止!解雇撤回!
富田晋くんと共に闘う会~

出来ました!!

ミテネ!
ジュゴンの家日誌
 
 ホームページです


  2 月③へ 2月⑤へ

2009年日誌
inserted by FC2 system