日  誌
2009年4月③

4月②へ 4月④へ
 2009年日誌
 「団結」ビラ

101号~103号(12.8~2009.1.30)
104号~116号(2009.1.31~3.3)
117号~   (2009.3.4~)

2009年11月労働者集会に向けて、スタート
125号~   号(2009.3.21~)


スケジュール
4月21日(火)午後6時半、日比谷野音に集まろう!
4月21日日比谷全国集会とデモ・ポスター

4月9日(木)
ハネやんの定期診察。8時の受付にあわせて7時前にバイクで出発。受付が終わったら診察まで一時間ほど散歩します。田舎だねぇ
昼食は格安の秋刀魚
50余人が参加して開かれました。多くの画像が削除されたみたいで残ってません。スイマセン。
富山大で新歓決戦突入、新入生の反応がすごい!
 富山大学の闘う学生は警察権力と一体化した西頭学長の独裁支配をぶち破り、4・7新入生オリエンテーション-4・8入学式に断固登場ししました。09年度富山大学生運動ののろしを上げるにふさわしい闘いを開始した!

 富大学生運動はこの間、前期入試に続いて後期入試にも自主入寮募集の闘いに決起して、資本家の金儲けのための新樹寮民営化と徹底的に闘い抜いてきた。そして大学当局が通告してきた3・31「自治会室の撤去期限」を真っ向から迎え撃ち、実力でこれを打ち破った。

 西頭学長の学生への独裁支配への怒りは、全世界の労働者階級の戦争と民営化への怒りと完全に一つだ。闘う学生は、昨年4月15日に武藤淳範君を逮捕・起訴した警察権力への怒り、自治寮つぶしへの怒りを満身にたぎらせ、新歓決戦に突入しました。

 7日は新入生の最初の登校日だ。朝から470枚のビラをまいて、昼休みに「新樹寮の『改修』=民営化絶対反対! 入寮募集停止を撤回しろ!」の署名を持って新入生の前に登場しました。「教育を資本家の金儲けの手段に変える民営化には絶対反対だ。民営化を粉砕し社会を変えるために学生運動をやろう。民営化の頂点=監獄大学法大を解放する4・24法大集会に決起しよう」という訴えに、新入生の反応がすごい! どんどん署名がとれる。

 「民営化は教育に出資してくれる良いことだと思っていたが、『営業権』で情宣活動禁止は許せない。自分も奨学金で借金しないと大学に通えない、民営化は反対だ」「おかしいことはおかしい。法大で冤罪で88人逮捕されるなんて、不正義は許せない」「自分の母親は郵便局に勤めている。民営化は反対」と、多くの新入生と討論が弾みました。

 キャンパスに登場すると、極悪職員市川が「自治会室は不法占拠だ」などとわめきながら妨害しに来た。「憲法がなんだ! ビラまきは規則違反だ!」などと、富大当局が自ら改憲攻撃を率先してやっていることを自己暴露した。しかし学生が署名に応じていることに消耗し、10分ほどで撃退された。近くで見ていた新入生からは「あの発言はひどい、録音してやればいい」「キモイっすね! あいつらにはドロップキックだ!」と怒りの声が挙がった。

 8日の入学式では、富山大弾圧や新樹寮民営化攻撃に怒り闘いに立ち上がってきた新2年生たちがマイクを握り、新入生にむかって「自治寮を守ろう」「西頭学長や経営協議会の大企業の金儲けのために自治会が非公認になったり自治寮をつぶそうとするのは許せない、ともに闘おう」と訴えました。入学式が終わり帰路につく新入生から多くの署名が集まる。当局の職員は学生の闘いの前に意気消沈し、近づいてくることさえできなかった。

 富山大の新歓決戦は8日入学式までに1320枚のビラをまき、22人に「前進」新歓号を渡し、新入生と「前進」を使った討論が始まっています。2日間の激しい闘いの中で全学連の学生たちの団結はさらに強固なものになった。西頭学長独裁からの大学解放、新樹寮民営化粉砕、4・24法大1千人集会へどんどん勢いを増して闘い抜きます!(富山大・M)
3・29三里塚で不当逮捕のA君を奪還!
 三里塚で3月29日に行われた全国総決起集会の後のデモ行進で、「公務執行妨害」をデッチあげられ不当逮捕されていたA君が、4月9日に奪還されました。習志野警察署に不当勾留されていたA君は、12日間の獄中闘争で完全黙秘・非転向を貫き元気に出獄しました。「僕が獄中にいる間にも、中四国の仲間が闘いの前進を切り開いていたことが本当にうれしいです。今回の弾圧は、大恐慌情勢のもとで動労千葉のストライキや三里塚闘争の前進に恐怖した国家権力が、青年労働者に襲いかかるという政治的な攻撃です。絶対に許せません。第二第三の動労千葉を広島から作り出して反撃します」と、出迎えた仲間にあいさつしました。大勝利!(T)
法大人間環境学部教授会の倉岡さんへの追加処分許すな
 本日、4月8日に人間環境学部臨時教授会にて倉岡さんに対して追加処分を決定した!ところが追加処分の内容について法大当局は倉岡さん本人にも明らかにすることができないのだ。「処分」に何の正当性もない、追い詰められた姿を示しているのだ。

 怒りを抑えることはできない。これはもう法大資本をつぶすしかない。
 今日は新歓祭の真っ只中。この時期に処分するとは新入生とサークル員への見せしめ以外のなにものでもない。
 これ以上処分されてたまるか!
 もう実力で大学キャンパスを奪い返すしかない!
 4月24日は全人民総蜂起で市ヶ谷キャンパスに結集しましょう!
 倉岡さんに追加処分を下した人間環境学部(03-3264ー9327)に抗議の声を集中してください。(法政大・k)
韓国で、放送局への不当捜索を労組員が実力阻止 
韓国で4月8日、検察がMBC(文化放送)に対し押収捜索を行おうとしたが、MBC労組員がこれを阻止し、退散させた。MBCは昨年4月、報道番組「PD(プロデューサー)手帳」の中でBSEの危険性を検証し、その衝撃的な映像がその後の米国産牛肉輸入反対100万人ロウソク闘争の直接の引き金となった。これに対し韓国政府は、昨年来MBCへの弾圧を開始し、名誉毀損の容疑で民事・刑事上の告訴告発を行い、さらには最近、プロデューサーを逮捕するなど弾圧を強めていた。

 今回、検察は、番組制作陣の逮捕と取材原本の押収のために本社を捜索しようと狙ったが、朝から結集した組合員300人は「PD手帳は正当だ。政治検察は帰れ」などシュプレヒコールを叫び、1時間あまりの攻防の末、検察を追い返した。MBC労組のイグンヘン委員長は、「公営放送MBCが今日、検察にじゅうりんされた。検察の策動を最後まで阻む」と述べ、死守隊活動を強化する方針を明らかにした。また、「報道機関懐柔阻止・メディア公共性拡大のための社会行動」など市民団体もこの日午後、MBC前で記者会見を行い、「検察の『PD手帳』捜査と言論弾圧の即時中止」を要求した。(H)

4月8日(水)
「街」の前の桜。この桜も切るというのか!
長崎直送の干物、沖あらかぶ
三里塚のホウレン草 野菜の川の浅漬け
追加経済対策10兆円規模 首相、GDP比2%超す財政出動指示 4月7日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
 麻生太郎首相は6日、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相を官邸に呼び、検討中の新たな追加経済対策に関して「真水」と呼ばれる財政出動の規模を対GDP(国内総生産)比で2%以上とするよう指示した。

 これを受けて政府は財政出動が10兆円超となる大型の2009年度補正予算案の編成作業を急ぐ。

 麻生首相は、追加経済対策の重点項目として(1)非正規労働者への新たな安全網の構築(2)資金繰り対策で政策金融機関のフル出動(3)太陽光発電の拡大(4)介護や地域医療への不安払拭(ふっしよく)(5)自治体による地域活性化策への支援-の5本柱を指示した。

 与謝野氏は首相との会談後、GDP比2%以上の財政出動に関して「(経済の)直近の落ち込み幅、国際協調の観点などを踏まえた」と大規模な財政出動に踏み切る理由を説明。追加経済対策の取りまとめ時期は「10日を目指して仕事をしている」とした。

 追加経済対策の裏付けとなる09年度補正予算案は、約7兆6000億円を投入した1998年度第3次補正予算を上回って過去最大規模となる見通し。景気が政府予想を超えるスピードで悪化する中、大型補正で経済の活性化を図る。

 世界同時不況を受けてIMF(国際通貨基金)は世界全体で09、10年の各年で対GDP比2%の財政出動を求めている。米国も2%規模の財政出動を求めていて、日本はこれまでの対策とは別に大型の財政出動を実施することで、日本経済の回復で世界景気の好転につなげたい考えだ。

 一方、事業規模として30兆円の対策を求めていた日本経団連の御手洗冨士夫会長は6日の記者会見で「真水で10兆円規模の追加経済対策というのは非常に強力だ」と高く評価した。

 追加経済対策の規模については、需要と供給の差を示す需給ギャップが20兆円近くあることから、与党などからは20兆円規模の財政出動でその穴を埋めるべきとの声が上がっていた。

 IMFの経済見通しでは09年の日本の成長率はマイナス5.8%。麻生首相の指示は、日本経済をプラス成長に転換させるためには、「思い切った財政出動が必要」(自民党幹部)と判断したものとみられる。

 ただ、規模が大きいほど財源問題が課題となる。景気悪化による税収減などからすでに09年度当初予算で新規国債発行額を33兆2940億円とした。財政再建の目安としてきた30兆円を当初予算で4年ぶりに突破している状況だ。

 こうした状況にもかかわらず、与党は次期衆院選をにらんで歳出圧力を強め、それに麻生首相も応じた格好だが、将来世代への借金となる国債発行が経済対策で膨らめば、さらに日本の借金依存度が高まることになる。
                    ■過去の主な追加経済対策
 時 期 内閣 対策名   規模 追加国費
1998年4月  橋本 総合経済対策 16兆円超 4.6兆円
1998年11月  小渕 緊急経済対策 24兆円程度 7.6兆円
1999年11月  小渕 経済新生対策 18兆円 6.5兆円
2000年10月  日本新生新発展政策 11兆円 3.9兆円
2002年12月  小泉 改革加速プログラム 14.8兆円 3兆円
2008年8月   福田 安心実現緊急総合対策 11.7兆円 1.8兆円
2008年10月 麻生 生活対策 26.9兆円 4.8兆円

4月7日(火)
7日は、石神井川を西に数キロ地点、西武柳沢~東伏見の工事現場を検証しました!
工事着工という既成事実を積み重ね、立ち退きに反対する住民に圧力をかける計画のようです。
今度は、今回の計画の東の方を調査したいと思います。

東伏見3丁目・溜渕橋から、本立寺橋までと、
今回の拡幅工事対象の本立寺橋~扇橋の1.4キロまでは、全く工事のメドも立っていない
最強の地域ということが、先週からの調査で判明した。
絶対反対を貫けば勝利できる!
このあたりでは「護岸工事」と称して、工事幅を意図的に明示してない
下野谷遺跡公園
抵抗する桜  「自然を破壊するな!」のアピール
何とも不自然な景色 東伏見稲荷神社
東伏見駅、南口は無機質に整備されていた
工事をしていない場所。廃校にされる東伏見小学校の北側
昼食は、イワシの土佐煮 豚汁 トロロ入り納豆
トイレットペーパーの寄付 トンちゃん、中学の入学式帰り 夕食は、2度目の油鶏飯
定番、豆腐チゲ 人参シリシリー イチゴ

辺野古☆ワーカーズ☆ブログ~
新基地建設阻止!解雇撤回!
富田晋くんと共に闘う会~

出来ました!!

ミテネ!
ジュゴンの家日誌
 
inserted by FC2 system