日  誌
2009年7月①

6月⑪へ 7月②へ
 2009年日誌

 「団結」ビラ
福祉労働者連帯ユニオン「街」分会
2009年11月労働者集会に向けて、スタート
150号~    (2009.6.16~9)

    戦争・民営化、道州制粉砕!
   石神井川、拡張事業、絶対反対!
障害者解放、自立支援法撤廃!

福祉労働者連帯ユニオン 
ビデオ・ライブラリー
 
2009年・2008年・2007年
スケジュール
新誘導路の7月前倒し供用阻止!
市東さんの農地守れ!
7・5三里塚現地闘争
  7月5日(日)午後1時30分
  東峰十字路北側開拓道路

  敷地内デモ
田母神講演会粉砕!「つくる会」教科書採択阻止!
7・12労働者集会
 
7月12日(日)午後1時半
 杉並産業商工会館3階

  呼びかけ/西部労組交流センター
        東京西部ユニオン

 

動労千葉を支援する会のホームページから転載
韓国金属労組双龍自動車支部ホームページ
釜山地下鉄労組、6・26からスト続行
詳細

7月2日(木)

法政弾圧カンパにかける日々。
ここで集めます!


いつも美しいポーラさん、
カンパありがとうございます。→
星野さんビデオを見ます。ここで・これで運動を作り出します…が昨夜の話の結論。
午前中はビデオで星野さんについて学びました。
星野文明さんのビデオをみています。
皆、真剣です。
だいぶ、パソコンにも慣れました。
これ30000円代のパソコンでーす
昼食は、動労千葉物販のざるぞば 働くジミーちゃん、「結」の掃除
寄付のキャリーバッグ、
韓国に持っていくのかな?
夕食はウナギ・トロロ丼。レバー・カツの最強3点セット
三里塚の新ジャガと浅利の煮物 三里塚の大根のサラダ 三里塚のキュウリ・人参の浅漬け。
三里塚3点セット。すべては、
三里塚野菜を食べることから始まる
ハネやんの好きな厚揚げ 今日の屋台 ヨッシーの実家からの差入れ
「韓味庵」さんから出前 オオイちゃん登場
再婚相手募集中?
海鮮チジミ
ユッケ トッポギ レディたちご機嫌
追加の出前・ビビンパフ 「韓味庵」マスター
ベッキー日誌
考えてみてほしい。共同作業所とは、何を目的としたところだろうか?
就労なのだろうか?お金が目的なのだろうか?
私たちは違うと思う。私たちは、そんなものを求めて毎日「街」に来ているわけではない。

本来、作業所とは、心の安定、仲間をつくるところ、その中で今までの自分を見つめ、新たに自分の人生を歩いていけるように、周りの人や地域の人たちから学ぶ場所ではないかと思う。
世の中には、いろいろな人、いろいろな価値観がある。

社会の中で、人間関係に傷つき、疲れ果て、病になった自分、拒否されてきたじぶん、その人なりにいろいろな思いがあるだろう。
そんな自分をしっかりと受け止めてくれる安心感、自分がいろいろな価値観を学んだ中で、これからの自分を考えていく場所。
競争化社会ではないのんびりとした時間。人と話すこともない職場で生きてきても、ここでは、ありの自分をさらけだすことができ、むしろ、それができることを求められる。

しかし、お役所のやつらは、そんなことをまっ昼間からして、仕事をしていない人間は不必要だし、そんな場所も必要ない。だから、自立支援法というものをもちだし、いま、作業所つぶしにかかっている。
事実、自立支援法を考える前、実態調査というものをして作業所めぐりをし、「こんな場所に補助金なんて払うのは無駄だ」との考えをもち、とても怒ったらしい。

何故か?もちろん簡単だ!仕事もしないで昼間からだらだらしてるな!ということだ。
いま、自立支援法に求められているものと現実は大きくかけ離れている。このままでは、病を抱えているひとの唯一の居場所が奪われてしまう。
みんな立ち上がろう!声を出しておかしい!と叫ぼう。

 だ  ん   け  つ
2009年7月3日
№157
福祉労働者連帯ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
闘う国鉄労働者がJR東資本を
直撃する
弾劾行動に決起!
   
 6月23日、動労千葉、動労水戸、国労秋田闘争団、国労5・27臨大闘争弾圧被告団、国労共闘の闘う労働者は、JR東日本の株主総会と本社を直撃する弾劾闘争に決起した。朝は株主総会会場にほど近い四ツ谷駅前で、正午からは新宿駅南口のJR東日本本社前で、赤旗を林立させ、巨大プラカードを掲げて、積年の怒りをたたきつけた(写真)。先陣を切って動労千葉の後藤俊哉執行委員がマイクを握り、「信濃川で水泥棒を長年続けた清野社長ら役員は全員解任だ」「安全を破壊しレール破断を続発させるJRに対し、動労千葉はストライキで闘ってきた」「今日も総武線が止まっている。こんな会社は労働者がぶっ倒す」と激しいアジテーションをとどろかせた。

 動労水戸は石井真一委員長を先頭に決起し、「JRの違法行為は信濃川だけではない。闘う組合つぶしの不当労働行為という違法行為をずっと続けてきた」「違法企業JRを弾劾する」と訴えた。JR東日本は、運転士の資格を持つ動労水戸組合員を、動労水戸に所属するというだけで運転士に登用しない不当労働行為を続けてきた。昨年12月の最高裁判決で運転士登用差別は不当労働行為だと断定されたにもかかわらず、JR東日本は団交で「間違っていたとは思わない」と居直り、動労水戸への攻撃を続けている。動労水戸はこの現実に怒りをぶつけ、「JRは私鉄に比べ11倍以上の事故を起こしている。JR東日本でも尼崎事故のような大惨事が起こりかねない」と深刻な安全破壊の実態を暴露した。

 国労秋田闘争団は、解雇以来23年の怒りを込めて「JR体制を打倒し解雇撤回・JR復帰をかちとる」と戦闘宣言を発し、「JRは盗んだ水で首都圏の電車を動かしてきた」「分割・民営化がこの違法企業を生み出した」とJRを断罪した。四ツ谷駅前は、2時間にわたりJR弾劾の怒りの声に包まれた。
 「政治解決」路線にのめり込む4者4団体幹部らは、「一株株主会」という形をとって四ツ谷駅前で宣伝し、株主総会に向かったが、これは労働運動での勝負を放棄したということだ。国労本部は、ビラも取らずにこそこそと会場に潜り込んだ。

 正午からは新宿駅南口に陣取り、JR東日本本社と東労組カクマルを直撃する弾劾行動を貫徹。分割・民営化を強行した張本人を目の前に、ボルテージはますます高まった。「労働者を苦しめる元凶はJRだ。裏切った東労組、そして国労本部も許せない。労働者は今こそ立ち上がろう」という熱い訴えが響き渡った。この日もJR東日本はガードマンを貼り付け、正門前を固めた。新宿駅の管理職も駆り出して弾劾行動を妨害した。行動参加者は本社ビル玄関前まで進み、怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。

 朝、昼の行動とも労働者の圧倒的な注目を浴び、2500枚のビラが手渡された。「頑張って」「同感だ」という声も多数寄せられた。JR資本との闘いこそ、1047名の解雇撤回をもぎりとる勝利の道だ。JRで働くすべての労働者の怒りを結集し、JR資本との闘いをさらに強めよう。(M)

障害者自立支援法のことをもっと知ろう!!


区役所に、第二回・自立支援法の話し合いに行きます。
 7月1日(水)練馬区役所に、ハイジ、ベッキ-、りつ子の3人でいきました。

 障害施策推進課の説明によると、あと二年のうちに練馬区内全部の作業所を法内施設に移行させる、ひとつも残さない、とのこと。
今、「街」が自立支援法の法内施設に移行するとこんなに報酬が増えますよ、と、区側は試算表まで用意していた。

 しかし、作業所の報酬額が増えることは利用者の利用料が増えることを意味する。利用料は報酬の1割負担。現在は負担上限枠が設定されているが、それもいつ撤廃されるかわからない。そうなると作業所に一回通うと630円が利用料になる。利用者は、働いているのに給料をもらうどころか、お金を払わなければならないのだ。こんなの絶対にまちがっている!
 街は就労支援B型に移行するのが順当、と、区側は考えているようだが、1人当たり3㎡、利用人数20人以上が必須条件。街は狭くてこの基準を満たせない。
(自立支援法の法内施設に移行するつもりはないけど!)

 作業所に国から支払われる報酬額も利用者の出席率によって算定される。60%しか出席がないと60%の報酬しか支払われない。(日々払いの報酬というらしい)

 今回わかった問題点
①とにかく就労が強調されていること。働ける人が優れている人だ、働け!!稼いでこそ一人前だ、とでもいうのか。
②日々払いの報酬になることによって、作業所にも「経営」という概念が持ち込まれる。ほかを蹴落とすこともあり、か。不安定な経営が強いられる。
③事務の量が半端なくふえる。職員が利用者と、まともに向き合っている時間も取れない、と、法内施設に移行した作業所の職員がこぼしている。
海賊対処法案の衆議院再可決=成立、弾劾!
とめよう戦争への道!百万人署名運動  より転載
画像 画像
 本日(6/19)午前中の参議院本会議で、海賊対処法案は否決されました。しかし、午後からおこなわれた衆議院本会議で、「再議決の動議」が出され可決、再度採決がおこなわれ、結果、出席議員の2/3以上の賛成で可決、成立が強行されました。
 日本を再び戦争国家にしないため「歯止め」となってきた憲法9条が、実質的に絞殺された瞬間でした。国会論議で与野党が決して明らかにしなかったこと、それは、ソマリア沖でおこなわれている戦争作戦でした。EUとNATOが連携強化して、アデン湾から南方の西インド洋上セージェル沖まで作戦地域を拡大しており、この作戦に日本のP3C哨戒機が加わる可能性があります。「海賊対策」と称して、ただ船舶を護衛するということに留まらず、「摘発掃討作戦」に陸海空自衛隊が参加していくことになるのです。身震いがする思いです。
多くの人々が国会前にかけつけ、「再可決するな!」と抗議の声をあげました。私たち百万人署名運動も、反戦共同行動の皆さんと一緒に昼からの抗議集会・シュプレヒコールで反動国会を弾劾し抜きました。緊急の呼びかけでしたが、千葉・神奈川・三多摩・杉並・北部・南部などの連絡会から仲間がかけつけました。発言の中で多くの人が、こんな翼賛国会の中で私たちの未来を決められるのを拒否する!職場で、地域で、学園で、自分たちの闘いでこんな社会を変える力をつくっていこう!と訴えていました。
韓国金属労組双龍自動車支部ホームページ 
速報7/1
動労千葉を支援する会のホームページから転載
金属労組4時間全面スト後,双龍(サンヨン)車平沢(ピョンテク)工場には塗装工場で双龍(サンヨン)車組合員らが隊列をそろえて,集会に参加して正門の前には忠清(チュンチョン)圏以上組合員と保健医療組合員が決議大会を開いている。

7月1日(水)

区役所に、第二回・自立支援法の話し
合いに行きます。
昼食はパン ピザ  パンの耳のフレンチ・トースト
コーン・スープ デザート
今日の石神井川とカルガモ

夕食はホッケ焼き 三里塚の大根の葉の炒め物 ピーマン・卵
 三里塚のキュウリの和え物
← 舞茸ご飯とイワシ汁


今夜の「街」屋台
 初めてのお客さん・ノブちゃん80代。
「ここはミーティングの場なんだ!」
 星野全国集会の報告会
自立支援法のことをもっと知ろう!!
 7月1日(水)練馬区役所に、ハイジ、ベッキ-、りつ子の3人でいきました。

 障害施策推進課の説明によると、あと二年のうちに練馬区内全部の作業所を法内施設に移行させる、ひとつも残さない、とのこと。
今、「街」が自立支援法の法内施設に移行するとこんなに報酬が増えますよ、と、区側は試算表まで用意していた。

 しかし、作業所の報酬額が増えることは利用者の利用料が増えることを意味する。利用料は報酬の1割負担。現在は負担上限枠が設定されているが、それもいつ撤廃されるかわからない。そうなると作業所に一回通うと630円が利用料になる。利用者は、働いているのに給料をもらうどころか、お金を払わなければならないのだ。こんなの絶対にまちがっている!

 街は就労支援B型に移行するのが順当、と、区側は考えているようだが、1人当たり3㎡、利用人数20人以上が必須条件。街は狭くてこの基準を満たせない。

(自立支援法の法内施設に移行するつもりはないけど!)

 作業所に国から支払われる報酬額も利用者の出席率によって算定される。60%しか出席がないと60%の報酬しか支払われない。(日々払いの報酬というらしい)

 今回わかった問題点
①とにかく就労が強調されていること。働ける人が優れている人だ、働け!!稼いでこそ一人前だ、とでもいうのか。
②日々払いの報酬になることによって、作業所にも「経営」という概念が持ち込まれる。ほかを蹴落とすこともあり、か。不安定な経営が強いられる。
③事務の量が半端なくふえる。職員が利用者と、まともに向き合っている時間も取れない、と、法内施設に移行した作業所の職員がこぼしている。
獄中弾圧弾劾!8学生の即時釈放求め東京地裁前行動
 「獄中8学生を取り戻すぞ!」 全学連と労組交流センターは6月30日、8学生の即時釈放を求めて東京地裁前で弾劾行動に立ち、新たにスタートした「法政大学での学生弾圧(暴処法弾圧)に抗議し、8学生の即時釈放を求める全国声明」の賛同署名を呼びかけた。「法大暴処法弾圧は新たな戦前だ」「団結破壊の弾圧を打ち破ることこそ戦争を止める道だ」と全学連の学生が訴える。6・14-15闘争をさらに発展させる社会的大反撃の始まりだ。

 何より、裁判所・検察・警察が一体となった8学生への獄中弾圧は許し難い。恩田君、倉岡さんは逮捕されて2カ月以上たった今でも、東京拘置所に移管もされず留置場に勾留されている。留置場とは代用監獄として世界的にも批判の的となっている所だ。さらに接見も禁止されている。そのもとで権力の数々の嫌がらせ、不当弾圧も横行している。弁護士への信書作成の制限、女性診察室への男性留置係の立ち入り、この違法な獄中処遇を告発する弁護士宛の文章も墨塗りされ、もみ消されるなど、人権蹂躙、裁判妨害も甚だしい。

 獄中8学生だけではない。裁判官・検察官は法大サークル連合傘下の学生にまで「公判前証人尋問」と称し、弁護人をつけることも認めず、密室での尋問を強行し弾圧の拡大を狙っているのだ。呼び出し拒否には、なんと10万円の過料である。

 国家権力一丸となった学生運動への大弾圧の暴挙を全学連の学生は怒りをこめ暴露・断罪した。「一体何が起きているんだ」。学生のアジテーションの迫力に留学生も足を止め話を聞く。「信じられない! 頑張ってくれ」とがっちり握手し署名に応じていく。「全国声明」の呼びかけ人でもあるス労自主の入江史朗さんも駆けつけマイクを握り、学生の闘いへの支援を訴えた。

 また、法大弾圧弁護団は、団結破壊のための分離公判を許さず、統一公判を要求し東京地裁に申し入れを行った。獄中弾圧を許さず、8学生即時奪還の闘いをどんどん拡大しよう。「全国声明」賛同署名を全職場で集め組織しよう! (KZ)


動労千葉を支援する会のホームページから転載

韓国金属労組双龍自動車支部ホームページ 

→記事

反撃!ガードマンを撃破!
 すべての図書館が指定管理者による運営に
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」 のブログから転載
 6/15の区議会文教委員会で、杉並区の地域図書館(12館)すべてを指定管理者による運営にする計画(2年間で完了)が報告されました。私が追及したのは、指定管理者の下ではたらく図書館労働者の雇用形態・労働条件について、区が一切関知していないままでいることです。指定管理者の契約は3年契約となっているので、その下ではたらく労働者は基本的に1年契約の非正規職という雇用形態です。その賃金について、区はその実態をまったくつかんでいません。これは「無責任」ってことじゃないですか!

 「サービス水準を低下させることなく、コストの大幅削減を実現」と、これまでの指定管理者の運営を総括しています。しかし、図書館の使命はそういうことなのですか?このような雇用形態の下で労働者として団結することからそもそも疎外されている図書館労働者に、どうして「図書館の自由が侵される時、我々は団結して、あくまでその自由を守る」(図書館の自由に関する宣言)ことを求めることができるのでしょうか。ここらあたりのところを弾劾して追及したのですが、中央図書館長との質疑はいまいちかみあわないままでした。
要介護認定 新基準で4割超軽く 1次判定 6月30日15時2分配信 毎日新聞
新基準による要介護度の判定
 4月から運用が始まった新しい要介護認定の基準について、淑徳大の結城康博准教授(社会保障論)が全国15自治体の約5050人を調べたところ、4割強の人がコンピューターによる1次判定で現在の要介護度より軽くされていることが分かった。新基準は厚生労働省が専門会議を設け検証しているが、調査は利用者の不信感を裏付ける形となり見直し論議に影響しそうだ。

 調査は専門会議メンバーの結城准教授が自治体にデータ提供を要請し、認定更新を申請して5月に新たな認定が出た例を分析した。1次判定では申請者の約43%が現在の要介護度より軽度になり、現在と同じになった人は約37%、重度になった人は約20%だった。

 この結果を踏まえ結論を出す2次判定では、1次の結果をより重度に修正するケースが相次ぎ、最終的に現状より軽度と判定された人は約23%にとどまった。2次判定に携わる各自治体の介護認定審査会メンバーからは「要介護3だった人が非該当にまで下がったケースがある」「1次判定で半分以上の人の要介護度が下がり、吟味して救っている」などの報告があった。

 要介護認定では市区町村ごとのばらつきが大きいとして厚労省は1次判定基準を改定。だが利用者らの批判を受け、経過措置として現在と異なる判定が出た人は希望すれば今と同じサービスが受けられるようにしている。【有田浩子、佐藤浩】

 ◇ことば 要介護認定

 介護の必要な程度に応じて要支援1~2、要介護1~5の7段階と、非該当(自立)に分かれ、サービスの上限額が決まる。市区町村の調査員が申請者の状態を調査。コンピューターの1次判定に主治医の意見書や調査員の特記事項を加味し、審査会が2次判定する。新基準では調査項目が減り、調査員マニュアルも変更。実際の介助の有無が判定に反映されやすく、施設入所者に比べ、1人暮らしの人らが軽度に判定される傾向が指摘されている。

 だ  ん   け  つ
2009年7月1日
№155
福祉労働者連帯ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11
リサイクルショップ街 気付
西川社長と一体化した
JP労組大会弾劾!
 怒りの包囲デモ貫徹!
 6月17日から仙台市で始まったJP労組第2回定期全国大会は、JP労組中央が「経営との一体化」を宣言するなど完全な階級移行を歴史に刻印する大会となった。全国労組交流センター全逓労働者部会を先頭に50人を超える全逓労働者、地元仙台と東北地方の労働者、東北大学の学生などが早朝から会場前に登場し、JP労組中央を弾劾する情宣と会場を包囲するデモを行った。集まってくる代議員・傍聴者にビラを手渡し、全逓労働者を始め労働者・学生がマイクを握って訴えた。

 「
労組の委員長が会社の顧問になるとは、一線を越えた裏切りだ。絶対に許せない!」「中央本部は『同業他社との競争』をあおっているが、大間違いだ。ヤマト運輸の労働者も佐川急便の労働者も同じ労働者。団結する仲間です!

 午前10時から会場を包囲するデモを行った。「山口委員長は即刻辞任しろ!」「本部原案は否決だ」「民営郵政ぶっつぶせ!」のシュプレヒコールは現場の声だ。正午から会場前で再度アジテーションと署名活動を展開した。5月31日付で日本郵便輸送中野営業所を解雇された青年労働者K君がマイクを握り訴えた。「JP労組東京輸送支部幹部および中野分会長の裏切りで大量解雇された。絶対に許せない」。昼休憩で出てきた大勢の代議員・傍聴者が注目して聴いている。

 前日の16日には仙台市内で「6・16労学総決起集会」が60人を超える結集で行われた。大会闘争に結集した全逓労働者を始め、仙台・東北から多くの労働組合や学生が参加し大成功した。

 今回の大会はJP労組中央の組合支配の破綻を示している。山口義和委員長は、当日の地元紙のインタビューで、西川善文社長の続投について「大歓迎だ。日頃から西川社長との信頼関係は出来上がっている」「経営方針は西川社長と一致する」と強調し、会社と一体であることを公言した。今回の大会で中央本部は、JPEX子会社化をテコとする大合理化と労働強化、「賃金3割カット」を軸とする「成果主義賃金」への移行などの反労働者的方針を率先して受け入れることを宣言した。会社とひとつになって郵政民営化を進めていくということだ。山口委員長の日本郵政顧問と郵便局会社監査役への就任も予定されている。JP労組中央は労働者の敵そのものである。闘う全逓労働者はあらためて郵政民営化絶対反対で闘うことを宣言し、動労千葉派が組合の主流派となることを誓う。(KM)

韓国・双龍自動車(サンヨン)工場占拠闘争
 双龍(サンヨン)車労働者ら
27日夜会社側撤収 破産を準備か 工場を死守する組合員 バリケードの前は発火物資のドラム缶
金属労組29日4時間スト1日全面スト 双龍攻防戦支援へ総力動員を決定
炎マジノ防衛線設置し、決死の抵抗

6月27日15時>
昨日明け方3時30分頃武装した暴力団が挑発を敢行した。 鉄パイプと盾,催涙液,消火器で武装して、組合員らに悪口を行いながら,挑発した。
27日,今日午前暴力団らは組合員らがいる拠点を3ケ所で分けて,進入を試みた、塗装1チーム工場の中に入って,拠点に連結する通路を突き抜けようと試みている。 工場案で暴力団らは施設を破壊して,催涙液まで乱射している。
また鉄パイプと盾,ヘルメッで武装した用役(サービス)らは組合員らを鎮圧するという名目で組み立て3チーム ラインを破壊している。 組み立て3チーム ラインは双龍(サンヨン)車4ヶ車種を生産する核心ラインで双龍(サンヨン)車管理人と使用側は工場をこれ以上運営する意志がないものと見られる。

15時20分現在組合員らは本館と塗装工場建物の間で暴力団らと激突を行いながら力強く死守闘争を展開している。
警察は用役(サービス)の不法暴行と鉄パイプなど不法凶器所持を黙認しながら,外部で双龍(サンヨン)車闘争連帯のために集まる労働者らを防ぐので(に)血眼になっている。

 塗装工場の中には700人余りの労組員らが座り込み中。
2時30分頃ガードマン150人余りが鉄パイプを持ったまま塗装)工場左側進入路側に集結して,労組側がパチンコでボルトとナットを発射して右側進入路ではタイヤ40ヶ余りを燃やして,一時緊張が漂った。
3時15分頃は労組員らが塗装工場左側進入路で火炎瓶10ヶ余りを投げて,ガードマンを防ぐこともした。
このように労組側が強力抵抗して,工場進入を試みようとしていたガードマンらは進入をあきらめて,直接的な衝突は醸し出さなかった。(YTN)
田中 哲朗 座り込み報告
皆様
座り込み報告
 
根津さんの停職出勤日記
 
株主総会報告
株主総会報告です。
ロームからは「いじめが事実ならなくす」という言葉を引き出しました
 
 
沖の総会、何故か今年は暴力排除なし。役員が全員退席するまで「答えろコール」を続けました。
 
 
支援の皆様 ありがとうございました。
官吏侮辱罪
NHKを見ていたらこの言葉が出てきた。
かんりぶじょくざい
明治憲法。役人を侮辱したら罪に問われた。
検索してみたら田中正造は法廷であくびをし、裁判官を侮辱したとして41日間刑務所に入れられた。

 裁判傍聴に行ったことのある人は知っているし、知らない人は信じられないと思うが、裁判中に眠っている裁判官のなんと多いことか。

 あくびで41日間刑務所なら国民を侮辱する居眠りも罪に問われてもよさそうなものだ。

 今の裁判官「官吏侮辱罪」の思想が根底にあると思う。

ジュゴンの家日誌
 

6月⑪へ 7月②へ
 2009年日誌
inserted by FC2 system