日  誌
2010年3月⑨

3月⑧へ 3月⑩へ
 2009年日誌 2010年日誌
スケジュール

3月27日(土
午後から、三里塚産直野菜・青空市
 地域の人たちがたくさんやって来ました
24日イギリス 公務員公共サービス労組24時間スト
動労千葉を支援する会のホームページから転載

3月26日(金
昨夜は、東京北部ユニオンの

全体会
昼食は、昨日の残りの塩チャンコと、


鶏・ゴボーご飯
午後は武蔵関、探訪。お花見近し。小江戸号、通過!
夕食は刺身のリクエストで、金目鯛・いなだ・鯵の刺身で400円、ありえねえ! ナスの一本漬け
モズク 三度目の塩チャンコ  刺身は旨~い!!!!
 鹿児島のタンカンを食す

 だ  ん   け  つ 2010年3月26日
№327
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11
あくまで解雇撤回を! 
関西共闘がJR西日本本社へデモ
 3月24日、闘う闘争団と国鉄闘争を支援する関西共闘会議準備会の主催で、「JRは不当労働行為を謝罪し23年の争議の解決を!国鉄1047名と家族が納得できる解決を!」の集会とJR西日本本社デモ(写真)が闘われた。今回の集会とJR西日本本社デモは、「人道的解決」でしかない「4党和解案」を原則的階級的に弾劾し、あくまで1047名解雇撤回・国家的不当労働行為と闘っていくことを鮮明にして闘われた。同時に1047名陣型に新たな分岐と流動化が起こっていることを突き出す闘いとなった。

 18時、集会会場である上福島北公園には、全日建運輸連帯関西地区生コン支部や全国金属機械港合同の組合員が結集してくる。関西労組交流センターに結集する労働者は、1047名闘争解体と国労解散、そして労働運動壊滅を狙う民主党・連合政権による「4党和解案」への怒りをたぎらせて総決起した。雨をものともせず200人以上の労働者が結集する中で、全国金属機械港合同・中村吉政副委員長の司会で集会が始まった。

 主催者あいさつで、全日建運輸連帯関西地区生コン支部の高英男副委員長が「『人道的解決』ふざけるな! 謝罪もない解雇撤回もない解決は労働運動に汚点を残すものだ。解雇撤回で闘おう」と1047名闘争の方向性をきわめて鮮明に提起した。闘う闘争団から熊本闘争団と佐賀闘争団の3人が「職場に戻るまで闘う」「支援の仲間に恥じない解決を」と発言した。さらに全国金属機械港合同の労働者は「27年間にわたる国鉄臨職・和田弘子さんの解雇撤回闘争と1047名解雇撤回闘争は一体の闘いだ」と確信をこめて訴えた。

 関西労組交流センターを代表して、国労・兵庫保線分会の富田益行さんが「1047名解雇撤回闘争の火を消してはならない。火を消すどころか全国に火をつける時がきている。2000万青年労働者の怒りと結びつき解雇撤回で闘っていこう。JRと闘い解雇撤回を実現しよう。JR東日本車両検修全面外注化に対し、動労千葉は4波のストライキで4・1実施を阻止した。尼崎事故を弾劾し、4・25尼崎闘争に結集しよう」と提起した。

 一方、塩川一派は集会全体に渦巻く労働者の怒りの対極で、何と「4党和解案は闘った成果だ」と天まで持ち上げる始末だ。「民主党・連合政権の公約を実現する大衆運動を」と言ってはばからない塩川派は、1047名闘争解体の先兵であることを自己暴露し、完全にバリケードの向こう側に転落したのだ。

 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部は、「謝罪なき解決は問題にならない」と「4党和解案」を弾劾し闘うことを提起した。この後、全国金属機械港合同南労会支部、八尾北医療センター労働組合の決意表明を受け、JR西日本本社へのデモを戦闘的に打ち抜いた。(関西・K)


No.

中野顧問の遺志を引き継いで
 
3.28決戦の三里塚に
 三里塚闘争も国鉄決戦と同様にに大決戦に突入している。3・28三里塚全国集会は、団結街道廃道化攻撃との対決を頂点に、第3誘導路計画阻止、天神峰現闘本部と市東さんの農地死守の闘いとして決定的となった。動労千葉は、故中野常任顧問の三里塚闘争勝利への遺志を引き継ぎ、3・28三里塚に全力結集しよう!

 中野顧問の葬儀で読み上げられた反対同盟北原事務局長の弔辞を紹介します。

弔辞 あなたが心砕いた三里塚は勝利する
中野洋さん! 
 あなたの突然の訃報(ふほう)に大変驚いています。「早すぎる! もっともっと長く生きてほしかった」というのが率直な気持ちです。本当に惜しい人物を亡くしたと残念な思いでいっぱいです。

 思えば、あなたとの出会いは三里塚闘争が始まった翌年の1967年でした。それ以来、動労千葉と空港反対同盟は「車の両輪」として固い絆のもとで今日まで闘い続けてきました。とりわけ、ジェット燃料貨車輸送阻止闘争のときには、当時の委員長であった関川さんと書記長であった中野さんの3人で深夜2時ごろまで闘争をめぐって真剣に語りあったことを鮮明に覚えています。「労働者には労働者としての闘いがある。労働者が職場を追われることは、農民が農地を奪われることと同じ。労働者の闘いと農民の闘いは一体のものだ」と、お互いの共闘関係を深めました。そして動労千葉の労働者のみなさんは鉄路を武器に、ストライキでジェット燃料貨車輸送阻止闘争に決起し、5名もの解雇処分攻撃を受けながらも三里塚闘争をわがものとして闘い抜かれました。この歴史的闘いを契機にして反対同盟と動労千葉との絆は切っても切れないものとなりました。

 しかしこの闘いに対して動労本部が「三里塚闘争との絶縁」を迫り、あらゆる妨害や破壊攻撃をかけてきましたが、これを断固としてはね返して動労千葉は本部からの分離・独立をかちとり、労農連帯を不動のものとして今日まで闘ってこられました。労働者の皆さんは「一人は万人のために、万人は一人のために」を実践して、仲間を絶対に見捨てない、裏切らない闘いを資本・国鉄当局と真っ向から対決して貫いて来られました。私たち反対同盟も国家権力と不屈・非妥協で「空港絶対反対・農地死守、実力闘争、一切の話し合い拒否」の闘いを44年にわたって貫き、今なお国策を阻み続けて、敵を追いつめています。

 あなたが先頭に立って牽引(けんいん)してきた動労千葉の闘いは、いまや韓国、アメリカ、ブラジル、ドイツなど国際連帯の拡大を切り開くに至っています。世界の労働者人民と連帯して社会を変えようという、あなたが目指した闘いは大きく発展しつつあります。

 看護にあたった動労千葉の同志から、意識が行きつ戻りつする中で、中野さんは北原の名を呼んでいたとお聞きしました。最期まで三里塚の勝利のために心を砕いて下さったことに、身の震えを抑えることができません。
 洋さん、本当に長い間頑張ってこられました。あなたが切り開いた足跡は決して消えることはありません。三里塚はあなたの遺志にこたえ必ず勝利します。そしてそれは必ずや多くの若い青年労働者に引き継がれるでしょう。どうか安らかに眠って下さい。

三里塚芝山連合空港反対同盟事務局長 北原鉱治

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

3月25日(木
昼食はグラタン パスタ
夕食は塩チャンコ鍋。こんなに大きいです

動労千葉を支援する会のホームページから転載
フランス各地では同日、増税、年金問題や公務員削減などの雇用問題をめぐって、80万人規模の大規模なストライキや抗議活動が行われた。地方選でも大敗を喫するなど、サルコジ大統領に対する非難の声が高まっている。
世界の闘い2010
23日 ギリシャ 消防士5千名が賃下げに抗議デモ

イギリスで体制内派の制動ぶち破る客室乗務員スト!
(写真はストに突入した客室乗務員たち)
 英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の客室乗務員労組が、3月20日から3日間の第1波ストライキに決起した。昨年末に会社が打ち出した大リストラ計画に反対してスト権を確立して以来、全力でストを阻止しようとした政府・資本と体制内労働組合指導部との、司法をも巻き込んだ激烈な攻防に勝ち抜いてのスト突入だ。メディア、経営、保守党と労働党政府による激しい批判をのりこえて、航空労働者の怒りはイギリス発着の約3分の1、1000便以上を欠航にたたき込み、スト終了後もイギリスの空は大混乱、会社に36億円を上回る大損害を与えた。

 ストに決起した労働者は、「経営がやっているのはコスト削減だけじゃない、俺たちの労働組合を破壊しようとしている」(勤続20年の男性労働者)、「経営が清掃などを外注化し、サービスが低下したおかげで私はお客さんに謝ってばかりだ」(同16年の女性労働者)、そして何よりも、英労働党とブラウン首相がBA経営側を応援していることに怒りを大爆発させている。
ユナイト組合(Unite)は組合員200万人のイギリス最大の労働組合であり、客室乗務員組合はその最も強力な労働組合の一つである。資本と労働党政権は今回の計画で、客室乗務員組合を破壊することによって、ユナイト組合、ひいてはすべての労働者を屈服させようと狙っているのだ。ところがユナイト組合の中央指導部は、自らコストカットや賃下げ、労働条件の悪化まで経営に提案し、妥協の名で闘争を止めさせようとしている。事態は日本の国鉄闘争とまったく同じ構造であり、日本航空をめぐる攻防にもつながる問題だ。

 BA労働者の闘いは、イギリス・ヨーロッパ階級情勢を左右する決定的な焦点となって闘われ、今回のストライキにはGMB(全国都市一般労組)、RMT(イギリス鉄道海運労組)、NUT(全国教員組合)、UCU(大学講師組合)、CWU(通信労働組合)など、イギリスを代表する基幹組合が続々と応援に駆けつけた。労働者の闘いが情勢を変えようとしている。次の第2波スト(3月27日から4日間)へ向かって、体制内派との闘いに勝利するかどうかが最大の攻防点だ。BA客室乗務員のストライキは、ドイツ・ルフトハンザでの4・13パイロット組合ストライキにも波及しようとしている。

 ストに決起したリンダさんはこう言っている。「連帯メッセージは本当に私たちを激励する。特に世界からのメッセージはね」と。日本においても3・20の大成功を引き継ぎ、イギリス労働者と連帯し、国鉄・沖縄闘争で鳩山政権を打倒しよう!(SG)
 (写真上、「ユナイトは客室乗務員を支持する」のスローガンを掲げるスト決起集会。 下、ようやく実現したストライキでうれしそうに旗を振る客室乗務員)

3・20全世界一斉デモの模様
3・14法大弾圧を許さない法大生の会 のブログから転載
おくればせながら3月20日のダイジェストの動画です。全学連訪米団報告、齋藤郁真文化連盟委員長の発言等々。ぜひ、一見を
倉岡vs増田総長
キャンパスを歩いていると、なんと増田総長を発見
大学の通報により、不当逮捕され、つい先日処分が下された倉岡さんは
b1a45a1f.jpeg1cc608f1.jpeg
なぜ自分が逮捕され、処分が下されたのか総長に直接、真意を聞くために追いかけます
「増田総長!」声をかけると、その場が凍りつきました
総長のSPとおぼしき人物が阻止線を張ってきました。
※激動情勢につき写真が乱れています。
「人環の倉岡です。なぜ処分が下されてたんですか!?」

増田総長は「はい、はい、はい・・・・」とだけ言ってエレベーターで去っていきました。

追伸
今日は学生センター長宮崎伸光とも偶然にすれ違いました。
目が合うなり、突然、後ろを振り返りながら走り去っていきました。

弾圧の張本人たちはキャンパスを堂々と歩くこともできない!

やっぱりキャンパスの主人公は学生なんだと実感した1日でした

すべての
不当処分撤回

 


3月⑧へ 3月⑩へ
 2009年日誌 2010年日誌
inserted by FC2 system